入稿しました!!

日記

新ゲ隼竜本、無事に入稿しました。
印刷所から受付完了メールも届いていたので、どうやら原稿自体に不備はなさそうです。よかったよかった。
でも誤字とか見つけたら怖いから本が届くまでもう見返したくないよう~(;´∀`)
だけどサンプル上げないといけないので強制的に見直すことになる(苦笑)
いや、どんなに校正頑張っても誤字脱字衍字が出てきちゃうことはあるのでしょうがないのですが、でも本だと直せないからダメージがデカ過ぎて凹んで、見直すたびに「ああ~orz」ってなっちゃう。

実は締め切り前日の営業時間前に入稿したのですが、そのあとでじわじわと「〇△×って文章入れればよかったかな?入れられそうなところ2、3か所あるけどイメージと違う感じになりそうだな」「なくてもまったく困らない部分だしいっか」「いや、でも補足としてさっと入れておいたほうが読む側の引っ掛かり少なくて済むよな」など延々考え始めてしまい、まだデータのアップロードし直しができるのでギリギリまで迷って一旦データを削除、締め切り当日に手直しして改めて入稿したんですよね。いい場所に補足の文を入れられたけど、ちょっとバタつきました。

自分、どうにも「これでOKだ!」のあとに「こっちのほうが絶対いい」が出てきてしまうので、どの原稿でもアップロード直前(もしくは今回みたいに直後)にバタバタするんですよね。何回見直しても何本書いてもこれ。直前にならないと真に脳みそフル回転しないのだろうか。

そして「いってらっしゃい!!」と元気よく投稿や入稿を終えたらその推敲熱というか執着がスッと消えて、書き上げた満足感で気力がMAXにチャージされたみたいな感じになって「よぉーし、次のお話書くぞぉー!」になるっていう。
少ない回数の推敲・校正でバシッと決められる人がほんとに羨ましいと思うのですが、自分はこういう回数を重ねて原稿を完成させていくタイプなのだなと(確実にブラッシュアップされている実感はある)ある意味諦めました。
やればやるだけ原稿はよくなるんだと信じることにしています。

あー、でもほんとにこれちゃんと最新版のデータを入稿したよな?とかは心配になりますよね。最後の最後で大ポカやらかすみたいな(;’∀’)
…大丈夫だと…思います。

サイトのほうにはできるだけ早めにサンプルを載せたいと思います。先日公開したものよりもう少し先まで、たぶん4割くらい載せます。興味があればぜひ。

は~、何かやらかしてて刷り直しするー!にならないといいなあ(苦笑)
ということで、今日からまた今年中に投稿したいなと考えている新ゲ隼竜の初夜のお話、書きかけなのでそちらの完成に力を注ぎたいと思います!

 
それと、来年下駄オンリーありますね!すごい!
早々と申し込みされているサークルさんが複数あって、みんな健康でバイタリティある~と眩しく見ております。私は参加は難しそうなので、当日ついったで雰囲気を楽しませていただきます。行かれる方は楽しんで下さいね~!
 
「いいね」ありがとうございました!